ベランダにいる。

旧ブログからの移設作業中。古い記事はレイアウトが崩れていたり旧ブログへのリンクなどもたくさん残っています…。

スズメ集会所への道(3)

suzume3-4.jpg

ベランダにエサを出しておくようになって スズメがたくさん集まるようになりました。 朝、起きてすぐにエサを出すのですが、 エサはあっという間になくなってしまいます。 …でも、スズメたちは一日中、何度もベランダにやってきて 遊んでいきます。 それはそれで楽しいのですけど…


そもそも、上の写真にしても 上から見下ろした構図って あまり野鳥写真っぽくないですよね…。 私が使っているのはズーム機能も貧弱なコンパクトデジカメなのに、 この距離感。 要するに、この子たち、 私が近づいてもあまり逃げないのです。 上の写真などは、実際、カメラとスズメの距離は 1メートルもなかったんじゃないかな…?

suzume3-2-1.jpg

これ↑で、自分とスズメたちの距離は2メートルちょっとくらいかなぁ。 もちろん「窓ごし」ではなく、私もベランダに出て撮ってます。

 

この↓写真のときは、距離1メートルくらい。  suzume3-1.jpg 

 

  「窓を開けたままにしておいたら、きっと部屋の中まで来るよね?」 と、ウチの妻。

…うーむ。(-。-;)

いや、確かに可愛いのですが スズメとはいえ、仮にも野鳥たるもの こんなに簡単にヒトに慣れてしまってよいのか!? でも都会のスズメなんて、こんなモンかなあ。 …微妙に悩む。


いずれにせよ、 ちょっと集まりすぎな気がしてきました。 わが家ではスズメの来訪を楽しんでいますが ベランダへスズメが来るのを嫌がる方も多いようですから スズメたちが近隣のベランダへ進出する前に、 ちょっと自粛の方向へ微調整しようかなあ。 とりあえず、エサの量と回数を減らしてみるか。 どっちにしろシジュウカラは来ないし(^_^;) (このシリーズ、おしまい)

※長い割にはたいした展開もなく…。