スズメ集会所への道(3)

ベランダにエサを出しておくようになって スズメがたくさん集まるようになりました。 朝、起きてすぐにエサを出すのですが、 エサはあっという間になくなってしまいます。 …でも、スズメたちは一日中、何度もベランダにやってきて 遊んでいきます。 それはそれで楽しいのですけど…
そもそも、上の写真にしても 上から見下ろした構図って あまり野鳥写真っぽくないですよね…。 私が使っているのはズーム機能も貧弱なコンパクトデジカメなのに、 この距離感。 要するに、この子たち、 私が近づいてもあまり逃げないのです。 上の写真などは、実際、カメラとスズメの距離は 1メートルもなかったんじゃないかな…?

これ↑で、自分とスズメたちの距離は2メートルちょっとくらいかなぁ。 もちろん「窓ごし」ではなく、私もベランダに出て撮ってます。
この↓写真のときは、距離1メートルくらい。
「窓を開けたままにしておいたら、きっと部屋の中まで来るよね?」 と、ウチの妻。
…うーむ。(-。-;)
いや、確かに可愛いのですが スズメとはいえ、仮にも野鳥たるもの こんなに簡単にヒトに慣れてしまってよいのか!? でも都会のスズメなんて、こんなモンかなあ。 …微妙に悩む。
いずれにせよ、 ちょっと集まりすぎな気がしてきました。 わが家ではスズメの来訪を楽しんでいますが ベランダへスズメが来るのを嫌がる方も多いようですから スズメたちが近隣のベランダへ進出する前に、 ちょっと自粛の方向へ微調整しようかなあ。 とりあえず、エサの量と回数を減らしてみるか。 どっちにしろシジュウカラは来ないし(^_^;) (このシリーズ、おしまい)
※長い割にはたいした展開もなく…。