ベランダにいる。

旧ブログからの移設作業中。古い記事はレイアウトが崩れていたり旧ブログへのリンクなどもたくさん残っています…。

スズメ集会所への道(2)

suzume2-1.jpg ベランダに野鳥用のエサ台を設置して約1ヶ月…。 とりあえずスズメは毎日やってくるようになりました。 まあ、スズメが来るのはいいんですけどね…。
毎朝、リビングから外を見ると、 エサ台のまわりや手すりの上で、スズメが待っています。 (↓家の中から窓ごしに撮ったので、カメラも写りこんでますが…) suzume1-window.jpg 『今日のご飯はまだですか〜』『今日は遅いんじゃないですか〜』 私は見てないのですが、 朝一番に起きてくるウチの妻が言うには 「窓のところまで来て、サッシにつかまって“エサまだー?”ってやってるよ」 …とのこと。 suzume1-081203-1.jpg …で、エサ台にエサを出すとすぐに何羽か集まってきて、 たまに、こうやってケンカになることあります。 suzume1-081203-3.jpg こっちの「サブ・エサ台」にも集まってくるし… suzume2-4.jpg 睡蓮鉢で水を飲んだり… suzume2-2.jpg ベランダ中のプランターをつつきまわったり… suzume2-3.jpg エサを食べ終わっても、ずっとベランダで遊んでます。 多いときは10羽くらいのスズメが、ベランダで遊んでたりします。 なんか、去年までより 来るスズメが増えているような気がするなあ…。 しかも、コイツら、私がベランダにいても 全然平気でやってくるんですよね〜(-。-;) おいっ! お前ら、スズメとはいえ野鳥だろっ!! (つづく) ※長くなりそうなので、数回に分けてアップしています。
 (予約投稿機能によるでの自動更新です)