スズメ集会所への道(2)
ベランダに野鳥用のエサ台を設置して約1ヶ月…。
とりあえずスズメは毎日やってくるようになりました。
まあ、スズメが来るのはいいんですけどね…。
毎朝、リビングから外を見ると、 エサ台のまわりや手すりの上で、スズメが待っています。 (↓家の中から窓ごしに撮ったので、カメラも写りこんでますが…)
『今日のご飯はまだですか〜』『今日は遅いんじゃないですか〜』
私は見てないのですが、
朝一番に起きてくるウチの妻が言うには
「窓のところまで来て、サッシにつかまって“エサまだー?”ってやってるよ」
…とのこと。
…で、エサ台にエサを出すとすぐに何羽か集まってきて、
たまに、こうやってケンカになることあります。
こっちの「サブ・エサ台」にも集まってくるし…
睡蓮鉢で水を飲んだり…
ベランダ中のプランターをつつきまわったり…
エサを食べ終わっても、ずっとベランダで遊んでます。
多いときは10羽くらいのスズメが、ベランダで遊んでたりします。
なんか、去年までより
来るスズメが増えているような気がするなあ…。
しかも、コイツら、私がベランダにいても
全然平気でやってくるんですよね〜(-。-;)
おいっ! お前ら、スズメとはいえ野鳥だろっ!!
(つづく)
※長くなりそうなので、数回に分けてアップしています。(予約投稿機能によるでの自動更新です)