スイカの接ぎ木
5月17日(日)

GWに蒔いたスイカの種が発芽!
そして、

カボチャの種も発芽!
例年は発芽のタイミングが揃わないのだけど、今年はほぼ同時に発芽しました。蒔いた時期のせい? 気温のせい?
ともかく、例年の失敗に懲りず、今年も接ぎ木に挑戦!
5月20日(水)
ネットで接ぎ木の作業の動画などを見ても、特に難しいことをしている感じではないのだけど…毎年失敗しているこの作業。

1)穂木となるスイカの芽の茎をV字型にカット。
2)使うカッターの刃は新しい物に交換して表面の油を拭きとったうえ、一応殺菌のため刃を焼いておく。
3)で、台木となるカボチャの芽から本葉を除去して、つまようじで茎の中心からずれた穴を開ける。
4)穂木の切断面の上部が少し見えるか隠れるくらいまで台木に挿す。
…と、あれこれ調べたやり方どおりにやってみました。
いや、毎年ちゃんとこのやり方でやってるんだけど。(-。-;)

6つの苗を作ってみました。
活着するまでの7日~10日間の養生が必要だそうです。
3日程は光も当てずに暗闇にし、その後、徐々に明るくする …とのことなので段ボールの箱の中へ。
これで数日間様子を見ましょう。
正直なところ、コレで今年も失敗したら、来年は「種から」にこだわらず、苗を買ってこようと思い始めています…。