ベランダにいる。

旧ブログからの移設作業中。古い記事はレイアウトが崩れていたり旧ブログへのリンクなどもたくさん残っています…。

スイカの接ぎ木

 5月17日(日)

f:id:chappie14:20150530150200j:plain

GWに蒔いたスイカの種が発芽!

  そして、

f:id:chappie14:20150530150235j:plain

 カボチャの種も発芽!

例年は発芽のタイミングが揃わないのだけど、今年はほぼ同時に発芽しました。蒔いた時期のせい? 気温のせい?

 

ともかく、例年の失敗に懲りず、今年も接ぎ木に挑戦!

 

 5月20日(水)

ネットで接ぎ木の作業の動画などを見ても、特に難しいことをしている感じではないのだけど…毎年失敗しているこの作業。

f:id:chappie14:20150530151642j:plain

1)穂木となるスイカの芽の茎をV字型にカット。

2)使うカッターの刃は新しい物に交換して表面の油を拭きとったうえ、一応殺菌のため刃を焼いておく。

3)で、台木となるカボチャの芽から本葉を除去して、つまようじで茎の中心からずれた穴を開ける。

4)穂木の切断面の上部が少し見えるか隠れるくらいまで台木に挿す。

 

…と、あれこれ調べたやり方どおりにやってみました。

いや、毎年ちゃんとこのやり方でやってるんだけど。(-。-;)

 

 

f:id:chappie14:20150530150304j:plain

6つの苗を作ってみました。

活着するまでの7日~10日間の養生が必要だそうです。
3日程は光も当てずに暗闇にし、その後、徐々に明るくする …とのことなので段ボールの箱の中へ。

 

これで数日間様子を見ましょう。

 

正直なところ、コレで今年も失敗したら、来年は「種から」にこだわらず、苗を買ってこようと思い始めています…。