ベランダにいる。

旧ブログからの移設作業中。古い記事はレイアウトが崩れていたり旧ブログへのリンクなどもたくさん残っています…。

怪獣的なサボテン

6月4日(木)

f:id:chappie14:20150606095715j:plain

【サボテン科 エキノプシス属 短毛丸】
Echinopsis eyriesii

 

サボテン「短毛丸」の花が咲きました。

意表をつく大きさだけど花の色は淡く花弁も薄く儚げ。

なかなかイイ感じの花なのです。

(ただ、タイトルにある「怪獣的」な姿も本文下のほうに…)

 

前日が満月だったのでなんとなく「今日あたり咲くのでは?」とスタンバっていたのですが結局その日は咲かず、昨夜開花。

思い立って花が開く様子をタイムラプス撮影してみました(暗いうえに風も強くてあまりキレイに撮れなかったけど)。これまでは夜中に気づくと咲いていたというパターンだったのでわからなかったのだけど、蕾が開き始めてから花が開ききるまで4時間くらいかかるんだなあ。

youtu.be

 

このサボテンを育て始めて2年。記録のために過去の花の画像やここまでの経過を書き記しておきます。

 


 2013年5月23日

会社の同僚が増えすぎたサボテンを配っていて、半ば押し付けられるような形で大きいのと小さいのの2つをもらってくる。

f:id:chappie14:20150606101909j:plain

もらってきて数日放っておいたら花の蕾っぽいものが出てきたので慌てて空いていたプランターに植え替えたのだけど、なんとなく殺風景だったので同じ多肉植物朧月(=グラパラリーフ)や巻絹と寄せ植えにしてみた。調べたところ、このサボテンはどうやら短毛丸という品種らしい。

まあ、これがきっかけでこの後すっかり多肉植物にハマってしまい、ここにあれこれ色んな多肉が追加されていくことになったわけですが。(^_^;)

 

f:id:chappie14:20150606102453j:plain

ちなみにこれは「小さいほう」なんだけど、なんだかトコトコ歩きそうでカワイイ。

 


 その後、花の蕾は順調に伸びていき…

 

2013年6月1日

f:id:chappie14:20150606103153j:plain

 

2013年6月5日

f:id:chappie14:20150606103206j:plain

 

また、この絵面がなんとも間が抜けた感じでちょっとカワイイ。

 

2013年6月6日

f:id:chappie14:20150606104541j:plain

そしてついに花が咲き…

 

2013年6月7日

f:id:chappie14:20150606104802j:plain

その翌日にはもうひとつも咲きました。

 

f:id:chappie14:20150606104907j:plain

夜に咲くということも知らなかったので、夜遅くに帰宅してコレが咲いているのに気付いたときはちょっとギョっとしました。σ(^_^;)

前述のとおり意表をつく大きさだけど花の色は淡く花弁も薄く儚げ。

 

f:id:chappie14:20150606105810j:plain

あと雄しべと雌しべが歯と舌のようで、指をつっこんだら噛まれそうなところも含め、この花もすっかり気に入りました。

 


 2013年8月6日

f:id:chappie14:20150606105930j:plain

一昨年は、その後もうひとつ蕾が出て8月にもう1回花が咲きました。

日中に見ると妖しげな雰囲気が薄れ、印象が違いますね。

 


  2013年9月23日

f:id:chappie14:20150606110541j:plain

f:id:chappie14:20150606110455j:plain

花が終わって秋になると周りにぐるりと「子ども」が出てきました。

(寄せ植えがいろいろ増えているのは追加であれこれ植えたからですが…)

 


  2014年5月11日

f:id:chappie14:20150606111148j:plain

翌年は蕾が一度に4つも出てきて期待も高まりました。

 


  2014年6月1日

f:id:chappie14:20150606111448j:plain

f:id:chappie14:20150606111558j:plain

4つの蕾のうちひとつがグーンと伸びてくる。

 

これがまたなんとも怪獣チックビオランテか、オードリーⅡか。…分かる人にしか分からないと思いますが…(^_^;)

 


  2014年6月2日

f:id:chappie14:20150606112009j:plain

咲いたら咲いたでやはり噛みつきそうな風情…。

 


  2014年6月11日

f:id:chappie14:20150606112418j:plain

f:id:chappie14:20150606112803j:plain

最初の花が終わったら残りの3つの蕾が同時に伸びてきて今度はキングギドラな感じに…。

 


  2014年6月13日

f:id:chappie14:20150606112740j:plain

3つ同時に開花。もはやオードリーⅡにしか見えない…。( ̄◇ ̄;)

 

 

f:id:chappie14:20150606113008j:plain

f:id:chappie14:20150606113026j:plain

翌朝、日の光の下で見ると全然印象が違うんだけどねえ…。

 

f:id:chappie14:20150606113453j:plain

印象の違いとしては、夜は横向きに咲いているのに、朝になると上を向いてるというところも大きいですね。夜は部屋の灯りに向かって咲いてるってことかしら?

 


  2015年1月10日

f:id:chappie14:20150606113323j:plain

そして今年。サボテンの「子ども」たちもモコモコと育ってきました(コレ、どうやって分かれていくんだ?)。

寄せ植えにした多肉たちも育ってきましたが、やや無秩序状態…。(^_^;)

 


  で、今年は蕾が2つ。順調に育ってきて…

 

2015年5月30日

f:id:chappie14:20150606114830j:plain

 

2015年6月2日

f:id:chappie14:20150606114853j:plain

 

2015年6月4日

f:id:chappie14:20150606115541j:plain

満月から1日遅れて開花です。

 

f:id:chappie14:20150606120300j:plain

やっぱり翌朝になると印象が違います。

 

 

蕾はもうひとつ残っているので、まだ楽しみは続きます。(^_^)b

f:id:chappie14:20150606120621j:plain

 

 


 《追記》

2015年6月13日

f:id:chappie14:20150615122505j:plain

f:id:chappie14:20150615122515j:plain

2つめの花も無事に咲きました。今年はこれで終わりかな?

 

今回も開花の様子をTimelapse撮影してみたので、前回のものとつなげて再アップしました。

youtu.be