ベランダにいる。

旧ブログからの移設作業中。古い記事はレイアウトが崩れていたり旧ブログへのリンクなどもたくさん残っています…。

ベランダ生活/スイカ栽培

スイカの接ぎ木

5月17日(日) GWに蒔いたスイカの種が発芽! そして、 カボチャの種も発芽!

ダメでした…。《その2:ベランダでスイカ栽培》

ここ数年、毎年チャレンジしてきた 「ベランダでスイカ栽培」は もちろん今年も挑戦したのですが、 今年は完全に失敗に終わりました。(-。-;) この経過も、一応記録としてアップしておきます…。

とりあえず収穫?《ベランダでスイカ栽培》

会社のベランダで育てていたスイカは その後、どうなったのか? これも、とりあえず経過をアップしておきましょう。

「種から」育てるスイカも諦めない《ベランダでスイカ栽培》

自宅のベランダで育てていたスイカは まあ、なんとか、収穫までこぎつけました。 (詳細は前回の記事をご参照ください) でも、あれは「買ってきた苗」から育てたスイカ。 やはり「種から」育てたスイカを収穫するというのが目標です。 で、じつは会社のベラ…

スイカが病気に?《ベランダでスイカ栽培》

とうとう7月は1回の更新もなく、 かなり久しぶりの更新になってしまいました。 「観察日記」ネタは、貯まるいっぽうです。 いつの間にか、あれこれ収穫シーズンになってきちゃいましたので そろそろアップしておかなくては。 まずは、ベランダで育てている…

接ぎ木にも再挑戦《ベランダでスイカ栽培》

ベランダでのスイカ栽培ですが、 昨年の失敗にめげず接ぎ木にも再挑戦しました。 「種から育てるスイカ」と 「買って来た接ぎ木苗から育てるスイカ」に続いて 「自分で接ぎ木した苗から育てるスイカ」というパターンですが、 これが一番、挑戦しがいがあるよ…

3度目の挑戦《ベランダでスイカ栽培》

昨年、一昨年と2年にわたって挑戦したものの 結局うまくいかなかったベランダでのスイカ栽培。 実は懲りずにまた今年もやってます…。

ベランダでスイカ栽培〈記事一覧〉

テーマごとに時系列を追えるように 「目次」的なページを作ってみました。

ベランダでスイカ栽培は結局…。

ベランダで育てていたスイカですが、 結論から言うと 今年も失敗に終わりました…。 うーん、悔しいなあ…。 一応、記録用に ここまでの観察日記を残しておきます。

ピッコロさん死なないで!

…かなり趣味に走った内容ですので、 分からない人には、まったく分からないかと思いますが どうしても書きたくなってしまって…。 あ、あと前回の記事を読んでから、この記事を読んでいただければと…(^_^;)

今年もスイカに挑戦中

昨年は、惜しいところ(?)で失敗に終わってしまった 「ベランダでスイカ栽培」ですが 実は今年も挑戦中です。 そろそろ観察写真が膨大になってきましたので このへんでいったんまとめておきます。

原因はゲリラ豪雨か? 〜ベランダでスイカ栽培

さて、会社のベランダで育てているスイカが その後、どうなったかと言うと…。 >>前回のスイカ栽培記録はコチラ

よぉ〜し、ここからが勝負! 〜ベランダでスイカ栽培

会社のベランダで育てているスイカですが、 ご覧のとおり、なんとか小さな実を付けましたっ!! >>前回のスイカ栽培記録はコチラ

また病気? 〜ベランダでスイカ栽培

またまた「観察日記」です。 今回は、会社のベランダで育てているスイカについて。 以下、前回の記事の続きから…。

スイカのタネを蒔いてみた。

ちょっと間が空いてしまいましたが「観察日記」第3弾。 以前から、このblog内でも、ちょこちょこと触れていたのに その話題をなかなかアップできなかったスイカについて そろそろご報告しておきましょう。 以下はまたまた「観察日記」です。