ベランダにいる。

旧ブログからの移設作業中。古い記事はレイアウトが崩れていたり旧ブログへのリンクなどもたくさん残っています…。

ベランダ生活/稲の栽培

「バケツ稲」今年はどうやら…

会社のベランダでの「バケツ稲」栽培。 そもそも、このblogが休眠状態になっちゃってるので 6月に「今年もやってます」の記事をアップしたまま、 その話題も完全に止まっていました…。 まあ何度か書いてるとおり、 「バケツ稲」の記事は どうも毎年毎年同じ…

「バケツ稲」今年もやってます。

会社のベランダでの「バケツ稲」栽培。 これもまた、今年もやってます。 …とはいえ、これはどうもBlogの記事にしようとすると 毎年毎年同じ内容になってしまうんですよねえ、 画像も含めて…。 まあ、自分が「昨年の今頃はどんな状態だったっけ?」と 確認す…

ベランダで「バケツ稲」〈記事一覧〉

テーマごとに時系列を追えるように 「目次」的なページを作ってみました。

「バケツ稲」残りも収穫はしたけれど…。

会社のベランダで育てている「バケツ稲」。 最初に収穫した「右の鉢」からは、なんだかまた葉が伸び始めています。 このまま育てたら、また稲になったりするのでしょうか…? 前回の更新から2週間近く経ってしまいましたが、 実は、今回の記事は前回の記事の…

「バケツ稲」半分だけ稲刈り

9月後半から10月初旬は雨の日が続いて、 会社のベランダで育てている「バケツ稲」は お日様の光を吸収することなく、収穫へ向かいつつあります…。

「バケツ稲」と隣の屋上

会社のベランダで育てている「バケツ稲」。 前回のバケツ稲の記事から、またまた2ヶ月が経ってしまいました。 Blogの更新が滞っている間にも 稲はしっかりと育っております。

「バケツ稲」も、なかなか大変。

さて、会社のベランダで育てている「バケツ稲」。 結局、前回のバケツ稲の記事から2ヶ月も経ってしまいました。 (なかなかリアルタイムでの報告ができないなあ…。)(-。-;) まあ、なんとか無事には育っているのですが…。

で、今年も「バケツ稲」に挑戦です。

さて、今年もベランダでの米づくりがスタートです。 品種はもちろん「コシヒカリ」。 昨年収穫したものの中から ちゃんと「種もみ」用を残しておきましたので 今年は、ここから育てます。 ただ今年は、もう米づくりは「会社のベランダ」だけに 絞ろうかなあ…

「バケツ稲」今頃ですが…精米から試食

…気づけば1ヶ月も更新が止まっておりました。 このままズルズルと休眠Blogになってしまうのも寂しいので ちょっと頑張って、貯まっていたネタを ガシガシとアップしていきます! まずは、今シーズンも実はすでにスタートしている ベランダでの稲の栽培の話…

「バケツ稲」脱穀とか籾すりとか

4月から始めた「バケツ稲」。 半年以上かかって、いよいよ「お米」にするところまでたどりつきました。 さて、刈り取った稲を干してから2週間も経ってしまったので あわてて脱穀〜精米です。

「バケツ稲」いよいよ収穫!!

気づけば、すっかり「2週間に1度」の更新ペースになっちゃいましたが…。 さて、会社のベランダで育てていた「バケツ稲」は、無事に、立派に育ち、 いよいよ稲刈りまでこぎつけました。

「バケツ稲」収穫までもう少し?

なんだか急に忙しくなってきてしまって、更新も久しぶりに…。 ベランダ栽培の観察日記シリーズも、そろそろシーズンオフですが 唯一順調に育ったのは「バケツ稲」のみ。 前回の記事では、 穂が出てきたところまででしたが…。

「バケツ稲」の花が咲いた

前回の記事から、そろそろ1ヶ月が経つので、今回は「バケツ稲」。 「バケツ稲マニュアル」の順番どおり、「稲の花」が咲きました!

「バケツ稲」と夏の日差し

またまた「観察日記」です。 (忙しくなってきて更新が滞っているので観察記録は溜まるばかり…) 今回は「バケツ稲」。 「バケツ稲」については、また前回の記事から1ヶ月が過ぎました。 「バケツ稲マニュアル」によると 次は「中ぼし」なのですが…。

「バケツ稲」こっちはダメなのか…。

会社のベランダではグングンと成長している「バケツ稲」ですが 同時に育て始めた「自宅のベランダ」では、 どうもうまく育ちません…。

「バケツ稲」降っても晴れても

さて「バケツ稲」については、前回の記事から1ヶ月が過ぎました。 いまひとつ天候に恵まれないまま梅雨入りしてしまいましたが 「バケツ稲マニュアル」によると 次は「分げつ」ですね。

「バケツ稲」の田植え

またまた忙しくなって更新がすっかり滞ってましたが、 その間に「観察写真」はどんどん貯まる一方…。 イチゴ、スイカ、トウモロコシ…と、ベランダで栽培中の作物は いくつかあるのですが、今回はとりあえず「バケツ稲」についてご報告を。 前回は、種から芽…

「バケツ稲」はじめました。

昨年その名を聞いて以来、ずっと興味津々だった「バケツ稲」。 今年は、早々に申し込んで「バケツ稲づくりセット」を手に入れました。