「バケツ稲」今頃ですが…精米から試食
…気づけば1ヶ月も更新が止まっておりました。
このままズルズルと休眠Blogになってしまうのも寂しいので
ちょっと頑張って、貯まっていたネタを
ガシガシとアップしていきます!
まずは、今シーズンも実はすでにスタートしている
ベランダでの稲の栽培の話題から。
と、思ったのですが
振り返ってみたら昨シーズンの記事も脱穀と籾すりの時点で終わってました。
まずは昨シーズン分をちゃんと「完結」させねば…。
「精米」
「バケツ稲づくりマニュアル」より
精米(白米にする)
もみがらをとった玄米をビンに入れ、太めの棒をつかってつきます。
ついたときに出る粉(ぬか)は、ふるいなどでおとします。
08年10月19日(日)
精米(白米にする)
もみがらをとった玄米をビンに入れ、太めの棒をつかってつきます。
ついたときに出る粉(ぬか)は、ふるいなどでおとします。

まあ、1/2合くらいしかありませんので、
コップに入れてスリコギでつきます。
ひたすらつきます。
娘と交代で1時間くらいやったのですが、
あまり白米になった気がしません…。
で、この日は諦めて、翌日以降、少しずつ「ついて」いこう
ということになったのですが…。
そのあと、1回? いや2回くらいは、やったっけ?
実は、精米以降について
記事としてアップしていなかっただけ
…ということではなく、
この時点で、すっかり止まってしまっていたのでした。
気づけば新米の時期もとうに過ぎ、
精米途中の「ベランダ米」は、
わが家の冷蔵庫の中で年を越してしまったのです…(-。-;)。
余談。
11月頃の写真です。
稲刈り後の切り株を放っておいたら、
新しい芽が出てきてました…。
このままにしておいたら
またここから育つのかなあ…?
まあ、結局抜いちゃいましたが。
閑話休題。 で「今シーズンもそろそろ稲栽培の準備をしなくちゃなぁ…」と 思い始めた頃に 『…あ、そういえば結局あの米、そのままだった!』 と思い出したのですが、 やはり、あの精米作業を再開する気になれず 結局、このまま食べてしまうことにしました。(^_^;) (この後、今年の稲づくりの記事もアップしていきますが、 結局、昨年の収穫米を食べたのは、今年の「田植え」直前のことでした…) 09年5月3日(日)
とりあえず洗ってみましたが、
やはり半合程度しかないので、これだけでは炊くのが難しい。
仕方がないので他の米に混ぜて炊きました。
まあ、ほら、玄米状態だから、他の米と混ぜて炊いても
すぐに見分けがつくし。
さあ、できあがり!
…これが、まあ、やっぱり玄米だし、色味的にも、なんか…
あまり美味しそうではない…。
とはいえ、苦労して(実はそうでもないけど)育てたコシヒカリ。
作った者だけが感じられる味というものがあるはず。
食べたらきっと美味しいに違いない!
食べてみた。
…うーん。ま、こんなものかな…。(^_^;)
一緒に試食した家族の感想も
『…うーん。ま、何というか、普通の味? いや、別にまずくはないよね…』
と、かなりビミョーなものでした。
まあ、いいか。
楽しかったから。
というわけで、今年も「米づくり」がスタートしております。
そちらについては次回にアップします。
「ベランダ米」なので、ベランダでも記念撮影。ちょっと美味しそうに見える?
〈参考リンク〉 JA全中「バケツ稲ネットワーク」 http://www.ja-group.or.jp/baketsuine/