ベランダのスズメと冬のヒマワリ
昨年、「ベランダへ鳥を呼ぼう」計画として
始めたバードフィーディング。
11月に入った頃、またバードフィーダーをベランダへ設置し、
チャレンジを再開しています。
※「ベランダへ鳥を呼ぼう」計画の経緯はこちらに
ちなみに、
このバードフィーダーの土台はプランターだったので
今年は、ここにレンゲの種を蒔いてみました。
11月08日(日)

ところが、レンゲの芽と一緒に
ニョキニョキとヒマワリの芽が出てきました。
昨年、シジュウカラが食べに来るかなあ、と
ベランダにヒマワリの種を出しておいたのですが
それがこぼれていたようですね。
(昨年も「重り」として、バードフィーダーに土だけは入れてあったんです。)
11月14日(土)

レンゲも育つが、ヒマワリも育つ。
『もう寒くなるし、せっかく芽を出したけど、すぐに枯れちゃうよなあ…』
という予想を覆し、順調に育っています。
熟しすぎてしまった柿を置いておこうとしたら
板の隙間からまた新たに芽が出てきてるし…(^_^;)
11月21日(土)
まあ、肝心の鳥のほうはと言えば
昨年同様、スズメしかやってこないわけですが(-。-;)
でも植物が育っていると、絵的には悪くないですね。
11月23日(月)
落花生リースも出してみました。
11月29日(日)
でもやっぱり、来るのはスズメだけ…(-。-;)
いや、いいんですけどね。
スズメも可愛いし。
12月13日(日)
…とかなんとか言ってるうちに、
ヒマワリもすくすく育っちゃってますね。
今年は暖かい日が多いですしね。
気づけば蕾もついてるし…。
冬のヒマワリといえば… 月に一度くらいのペースで、千葉にある農園に 畑仕事を手伝いに行っているのですが、 その畑の横にヒマワリを蒔いたところ、秋頃に やはり「こぼれ種」からいっぱい芽が出ていて 『もう寒くなるし、せっかく芽を出したけど、すぐに枯れちゃうよなあ…』 …なんて言っていたのですが
見事に咲いちゃいました。
コレは2週間前に撮った写真なのですが、
こんな真冬にヒマワリが咲くなんて…。
こうなったら、我が家のベランダでも
花が咲くのを期待しちゃいますねえ。
(いや、もちろん鳥が来るのも期待してるのですが)