ベランダにいる。

旧ブログからの移設作業中。古い記事はレイアウトが崩れていたり旧ブログへのリンクなどもたくさん残っています…。

ベランダのスズメと冬のヒマワリ

bf_0001_091025.jpg 昨年、「ベランダへ鳥を呼ぼう」計画として 始めたバードフィーディング。 11月に入った頃、またバードフィーダーをベランダへ設置し、 チャレンジを再開しています。 ※「ベランダへ鳥を呼ぼう」計画の経緯はこちらに ちなみに、 このバードフィーダーの土台はプランターだったので 今年は、ここにレンゲの種を蒔いてみました。
11月08日(日) bf_0004_091108-1.jpg bf_0002_091108-3.jpgbf_0003_091108-2.jpg ところが、レンゲの芽と一緒に ニョキニョキとヒマワリの芽が出てきました。 昨年、シジュウカラが食べに来るかなあ、と ベランダにヒマワリの種を出しておいたのですが それがこぼれていたようですね。 (昨年も「重り」として、バードフィーダーに土だけは入れてあったんです。)
11月14日(土) bf_0007_091114-1.jpg bf_0005_091114-3.jpgbf_0006_091114-2.jpg レンゲも育つが、ヒマワリも育つ。 『もう寒くなるし、せっかく芽を出したけど、すぐに枯れちゃうよなあ…』 という予想を覆し、順調に育っています。 熟しすぎてしまった柿を置いておこうとしたら 板の隙間からまた新たに芽が出てきてるし…(^_^;)
11月21日(土) bf_0008_091121.jpg まあ、肝心の鳥のほうはと言えば 昨年同様、スズメしかやってこないわけですが(-。-;) でも植物が育っていると、絵的には悪くないですね。
11月23日(月) bf_0009_091123.jpg 落花生リースも出してみました。
11月29日(日) bf_0010_091129.jpg でもやっぱり、来るのはスズメだけ…(-。-;) いや、いいんですけどね。 スズメも可愛いし。
12月13日(日) bf_0014_091213-1.jpg …とかなんとか言ってるうちに、 ヒマワリもすくすく育っちゃってますね。 今年は暖かい日が多いですしね。 bf_0012_091213-2.jpg 気づけば蕾もついてるし…。
冬のヒマワリといえば… 月に一度くらいのペースで、千葉にある農園に 畑仕事を手伝いに行っているのですが、 その畑の横にヒマワリを蒔いたところ、秋頃に やはり「こぼれ種」からいっぱい芽が出ていて 『もう寒くなるし、せっかく芽を出したけど、すぐに枯れちゃうよなあ…』 …なんて言っていたのですが bf_0011_091128-2.jpg 見事に咲いちゃいました。 コレは2週間前に撮った写真なのですが、 こんな真冬にヒマワリが咲くなんて…。 こうなったら、我が家のベランダでも 花が咲くのを期待しちゃいますねえ。 (いや、もちろん鳥が来るのも期待してるのですが) bf_0012_091128-1.jpg