睡蓮鉢の二枚貝のその後

昨年の春、睡蓮鉢の土の中で発見した謎の二枚貝。 種類がよく分からないので、 とりあえずドブガイということにしちゃってますが。 (あるいはカラスガイにも見えなくはない、 とも思ったりしましたが、どちらにせよ、サイズがぜんぜん小さいのですよね…) で、そのドブガイ(仮)に、新展開です。

まあ、この写真↑ではよく分からないと思うのですが、 ちょっと寄って撮った写真を見てみましょう。


こんな感じに、とりあえず元気でいるようです。 ところが、睡蓮鉢の底を観察していたら……おや?

今度は、このあたり↑に、寄って撮った写真を見てみましょう。

あれ? これは…?

2匹に増えてますね…。
いや、増えてるというか、 大きさも同じだし、最初から2匹いたんだろうなぁ。
もしかして、まだ他にもいる?
いったい、どこから現れたのか分からないまま ドブガイ(仮)の観察も続きます。
この記事を書きながら改めて考えてみたのですが 昨年発見したときとほとんど大きさが変わってないということは これがちゃんとした成体のサイズということなのかしら? …となると、「ドブガイ」説も、「カラスガイ」説も、苦しいなあ。 うーむ。
そもそも、写真の貝はドブガイでもカラスガイでもない!とか
分かる方がいらっしゃったら、引き続きご指摘をお待ちしております…。