ベランダにいる。

旧ブログからの移設作業中。古い記事はレイアウトが崩れていたり旧ブログへのリンクなどもたくさん残っています…。

睡蓮鉢の二枚貝のその後

dobugai090114-5.jpg

昨年の春、睡蓮鉢の土の中で発見した謎の二枚貝。 種類がよく分からないので、 とりあえずドブガイということにしちゃってますが。 (あるいはカラスガイにも見えなくはない、 とも思ったりしましたが、どちらにせよ、サイズがぜんぜん小さいのですよね…) で、そのドブガイ(仮)に、新展開です。

 

L1.gif

まあ、この写真↑ではよく分からないと思うのですが、 ちょっと寄って撮った写真を見てみましょう。

shingata-yajirusi-dai.jpg090307Shell02.jpg

こんな感じに、とりあえず元気でいるようです。 ところが、睡蓮鉢の底を観察していたら……おや?

R1.gif

今度は、このあたり↑に、寄って撮った写真を見てみましょう。

shingata-yajirusi-dai.jpg 090307Shell01.jpg

あれ? これは…?

090307Shell03.jpg

2匹に増えてますね…。

いや、増えてるというか、 大きさも同じだし、最初から2匹いたんだろうなぁ。

もしかして、まだ他にもいる?

いったい、どこから現れたのか分からないまま ドブガイ(仮)の観察も続きます。


この記事を書きながら改めて考えてみたのですが 昨年発見したときとほとんど大きさが変わってないということは これがちゃんとした成体のサイズということなのかしら? …となると、「ドブガイ」説も、「カラスガイ」説も、苦しいなあ。 うーむ。


そもそも、写真の貝はドブガイでもカラスガイでもない!とか
分かる方がいらっしゃったら、引き続きご指摘をお待ちしております…。