ベランダにいる。

旧ブログからの移設作業中。古い記事はレイアウトが崩れていたり旧ブログへのリンクなどもたくさん残っています…。

睡蓮鉢のオヤブン

suiren080717.jpg

アップするタイミングをすっかり逃してしまったのですが 7月17日に今年3つ目の睡蓮が咲きました。 (…って1ヶ月以上も前の話かよっ!) 6月に咲いた花と同じ形ですね…。

で、久しぶりに睡蓮鉢の話題なので、思い出して 睡蓮の花の写真を載せてみましたが、今回のメインの話はそれじゃなくて、 睡蓮鉢の住人としても最古参、ドジョウのオヤブンの話。


6年くらい前に、 捨てられそうだった睡蓮の苗をもらってきたことがきっかけで 何となく始めてみた睡蓮鉢での「なんちゃってビオトープ」。 その最初の時期に睡蓮鉢に入れてみたのがドジョウでした。

メダカやミナミヌマエビなどは 個体識別が難しいので(…ていうか無理?) そいつらには個別の「名前」はなかったのですが、 ドジョウは一匹しかいないため識別の必要がなく、 睡蓮鉢の住民の中で唯一、「オヤブン」と名前をつけていました。 底土の中にもぐっているためなかなか姿を見せず、 ほとんどの土と水草を入れ替えた睡蓮鉢のリセットの際にも 見つからなかったのでとうとう死んでしまったのか?と 思ったら、その後、何事もなかったかのように現れたりします。

要するに普段、ほとんど姿を見せません。 さらに、たまに姿を見せても、すぐに土の中にもぐっちゃうし、 水の底にいるので私のコンパクトデジカメでその姿をとらえるのはかなり難しく、 何度かこのblogでも話題にしていますが、その写真はほとんどありません…。

で、かなーり前置きが長くなりましたが、 先日、オヤブンが姿を見せたときに、 その撮影に成功しました!

f:id:chappie14:20150607165212j:plain

 …と言っても、この程度なのですけどね…(^_^;)

珍しくオヤブンが長らく同じ場所にとどまっていたので、 いろいろ試すうちに、水面の反射もなく オートフォーカスでもピントの合う角度を見つけて (いつもは、その角度を探してるうちに土にもぐっちゃうのです) なんとか写真が撮れました。

まあ、何というか 珍しく撮影できたので、それが嬉しくて… ダラダラと書いてますが、実は今回は 「オヤブンの写真が撮れた」というだけの記事なのでした…。

…いや、失礼しました。(-。-;)