「妄想ビオトープ」現実化計画!その2

結局、予定より1週間遅れてのアップとなってしまいましたが
「MBG計画(※)」の続きを…。
※「M:妄想」「B:ビオトープ」「G:現実化」……(苦笑
9月23日(日)

とりあえず、水のにごりもとれたので
水草を入れてみました。
春の植え替え時に余ってしまって
とりあえずバケツで育てていた睡蓮やアサザ、
あとは、睡蓮鉢の中からマツモ、オオカナダモ(アナカリス)、
ホテイアオイ、サンショウモ、など
ほとんど雑草 繁殖力の強い水草を集めてきました。

これ↑は、5年前に購入した水草。
睡蓮鉢に入れておいたら、水上葉がヒョロヒョロと
あちこちに伸びて睡蓮鉢からはみ出してしまうので
数年間、屋外の水槽で「枯らさず増やさず」状態で育ててきたのですが
何という植物なのか、まったく覚えていません…。
ちょっと調べてみたのですが
「グリーンミリオフィラム」に似てるかなぁ…?
私はほとんど水上葉でしか見てないので
今ひとつ判断がつきません…。
まあ、これもかなりの繁殖力なので、一緒に入れてみましょう。
9月24日(月)
先週作った「柵」をつけて、「植物エリア」と「亀エリア」に分割。
水が汚れるのは「亀エリア」のほうなので
FRP水槽の排水口は「亀エリア」側にするつもりだったのですが、
そうすると、ベランダの勾配の関係で、
完全に水を流しきることができないようです。
悩んだのですが、結局、FRP水槽の向きを変えて
「植物エリア」側に排水口をもってきました。
ねじ式の栓を外すと排水できるので
排水口が使えるように、その部分を避けて
小さなプランターを2つ追加。


《MBG計画04/陸場》としては
レンガを積み重ねて陸場にする予定だったのですが、
必要な高さと広さから考えたら、レンガが15〜20個くらい必要です。
かなりの重量がかかってしまうので、やや心配…。
ここは予定を変更して、プランターをひっくりかえして
陸場にしました。

ジュリが登りやすいように、園芸用の底網を巻いてやり、
その内側にレンガを1個入れて、重しにしました。
それでも、まだユラユラと動いてしまうので
しばらく使わずに放ってあった溶岩石の植木鉢を
重しとして、上に置いてみたところ、
前回の記事にも書いたとおり
ジュリは何だかソレが気にいったみたいです(微笑
心配なのは「柵」ですね。
水槽の表面はツルツルした仕上げなのでツメもかからないし、
水中からでは、後ろ足で背伸びして…という心配もなさそうなので
ジュリが脱走する危険性はないと思われるのですが、
この柵を突破されると、
植物エリアのプランターを足がかりに脱走してしまう
可能性が…。



ま、何度か、境界柵の「突破」を試みていたジュリアーノですが、
とりあえずは大丈夫そうですね。
水深もそれなりにあるので、
体重もかけられないし、後ろ足で踏ん張ることもできない、
というところがポイントなのかなあ。
「完成!」ということではないですが
とりあえず、先週からジュリアーノはココで暮らしています。
屋外で飼ったことがなかったので、なんだかちょっと不安…。
つい何度も見に行ってしまいます…。
まあ、これから1〜2年かけて、楽しみながら完成させていきましょうかね。
…なんだか、やっぱりエビやメダカも入れたくなってきちゃったなあ…(苦笑
